英語について

英語ページについて

現在トップページと法人情報ページのみ公開しております。
他ページは順次公開予定です。

自動車再資源化協力機構 – JARP –ロゴ 一般社団法人 自動車再資源化協力機構

文字サイズ

HOME お知らせ エアバッグ類 車上作動処理業務に関する 現地監査へのご協力のお願い

202304.05
エアバッグ類 車上作動処理業務に関する 現地監査へのご協力のお願い

※ 外国語資料はこちらをご覧ください。
英語:English
ロシア語:русский
アラビア語: اردو
ウルドゥ語: عربي

新緑の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素よりフロン類・エアバッグ類の適正処理にご尽力いただき、厚く御礼申し上げます。

さて、今年度もエアバッグ類不適正処理の撲滅、安全対策の実施状況等の確認を行うべく、自動車再資源化協力機構(以下、自再協)および自再協が委託した監査人(株式会社 矢野経済研究所、株式会社 日産クリエイティブサービス)による無通知での現地監査を実施いたします。一部の方におかれましては、国や自治体による立入検査も実施されるため、監査・検査の受け入れおよび円滑な進行にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※ 新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、実施しておりました、訪問月の事前通知は今年度より実施いたしません

なお、現地監査にて重大な不適正事象が発覚した場合、エアバッグ類の車上作動処理は即時停止となり、当日以降は取外回収いただくことになります。以下の資料を自再協ホームページに掲載いたしますので、必ず事前にご確認いただきますよう、重ねてお願いいたします。

1)現地監査に向けた留意事項

2)社内教育および適正処理の周知徹底のための資料

3)その他留意事項

  • ① 1を通じて作動引渡報告が無い場合、適切な解体業許可証が提出されない場合等、加入事業者としての登録を抹消することがあります。(詳細は、上記 1)の②を参照)
  • ② エアバッグ類処理に関する事故等が発生した場合、可能な限り現場を保存(写真での保存も可)し、速やかに自再協までご連絡ください。(警察等からの指示を優先してください)